2010年2月22日月曜日

パンジーとビオラが次々に咲いています

 いやー楽しい春の到来です。冬の間、花がなくてさみしかった我が家のベランダも、少しづつ花が増え、新芽が伸び、春らしくなってきました。

 この季節でいちばん好きな花は、パンジーとビオラです。(ビオラ、昨日また2株買っちゃったんですね)11月にアサン・チョークの路上の苗屋のオッサンからゲットしたビオラも、ホラこのとおり。

 沢山つぼみがついていて、毎朝洗濯物をほしながら、ホーキをかけながら眺めるのが楽しい時間です。時々HB-101という日本製の液肥を使います。日本製ですぜ!それが、カトマンズの園芸ショップで、さりげなーく販売されています。けっこういいんだこれが。


 パンジーも、花が咲いたら黄色と濃い紫で、どちらも大きい花を沢山つけてくれそう。子供たちも、お花を取ったりしなくなったし、「オカーサーん!今日咲いたよー!」なんて報告してくれることもあります。

  まだまだ夏までは咲き続けてくれそうですが、だんだん水遣りが大変な季節に・・。ベランダの水遣りだけで30分だもんな・・。

0 Comments:

Related Posts with Thumbnails