2010年8月18日水曜日

しそ茶を作ってみました

 こぼれたタネから、大葉が出てきて、にんまり。


 庭に出たものは、一箇所にまとめて育っています。ベランダに、一株だけでていたのが巨大になり、ある日、このままではモッタイナイ。大量に消費するにはどうしたらいいのか・・と調べてみましたら、干すだけでオッケーの「シソ茶」というアイデアをゲットしました。

 我が家ではお茶を水代わりに常備しておりますので、これは助かる。よし。早速実行。

 思い立ったが吉日、では、収穫から。と思ったらナニやら黒いツブツブが散乱。ムっ!これは何かの糞だっ!!虫がついたか?! と、凝らすと

 あらら今したばかりなのねん・・・。お尻にウンコついてるし・・。これは失礼しました。


 こやつをシッシッと追い払い、大きくなった葉を、摘みました。70枚くらいですかね。そして軽く洗って、まず、干す。2cmくらいにざっくりきって、ざるの上に広げました。

 
二日でカリカリ・・・


雨季なのに、早いでないかい。ま、待ちきれない性格なので、早いにこしたことはない。早速ヤカンに湯を沸かして、日本から送ってもらったお茶パックに入れて、煮出して飲んでみました。


 うーん、これは香りがいい!!!鼻の奥から、し~~そ~~~♪ 最近は、市販のTULUSI茶なるものが、普通に美味しいと気に入っており、それを常飲しておりますが、これにプラスしそ茶で、きっと香りもアップだわ!


 さらに調べてみると、「気を整える」「便秘解消(便秘ではないが)」「アレルギー症状に効果が期待される」などという文句も発見。おいらの手湿疹も直撃してほしい。しばらく、飲んでみます☆

1 Comment:

Unknown said...

何回か投稿の努力をしてみましたが、私の力ではサイトのシキュアリティチェックにひっかかるみたいで、なかなか投稿までいたりません。

サネパに住んでいます。菜園は細々とやっているのですが、いろいろ教えていただきたいと思っております。

Related Posts with Thumbnails