2010年9月23日木曜日

しその実をしょうが醤油につけてみました


だんだん涼しくなってきました。手湿疹で何もしてなかった草ぼうぼうだった庭も、お父さんがきれいにしてくれて、からし菜やほうれん草、ねぎなどを巻いてくれました。

 沢山食べたシソも、実がわんさかつきましたので、ネットで検索してしょうが醤油に漬けてみました。

 赤も青も一緒くた。手にシソの香りがついて、いい気分。


 シソの実だけを、とりました。軽く洗って塩もみして、子一時間置いておきます。


 しょうがをすりつぶしたものと、醤油に漬け込みました。一ヶ月くらいしたら食べごろらしいですが、うーん、待ちきれません(笑)
 

3 Comments:

Unknown said...

こんにちは。サネパに住んでおります。大家の反対にもかかわらず庭に(少しずつ)野菜を作っております。いつかご指導をいただければと思いますが・・・

我が家の唯一のしそはどういうわけか守衛が葉っぱをきれいに切り落としてしまいました。彼はネパール語しかできず、どうして葉だけ切り落としたのかまったくわからないのですが、私が英語で”どうしちゃったの?”と叫んでも彼はニコニコしているだけでした。大葉の天麩羅でも作ろうかと考えていたのに、残念です。

でもどういうわけか、しその実のほうは切り落としてなかったので、種だけはたくさんあります。そこで遠くに住んでいる女房にしその実はどうしようかとメールした直後にこのサイトを見ました。大変参考になります。ありがとうございました。

またいろいろ教えてください。

宍戸@Sanepa, Lalitpur

Unknown said...

コメントしようとして書いてみましたがコメントを送る段になってなにか問題が生じ送られていないようです。サネパにすんでおります。大家の反対にもめげず菜園を微々たる規模でやってます。今日はしその実について質問があり、”ネパールの庭で”のBlogは大変参考になりました。このコメントを送れればいいのですが・・・いろいろご指導いただきたいと思います。

Unknown said...

 ナマステ!

 大家さんが家庭菜園に反対とは、珍しい!カトマンズでは、どこのお宅でも、どんなに狭いお庭でも何かしら食べられるものを植えているように思いますから(笑)

 最近は青菜が多くて、青ねぎやからし菜、ほうれん草、香葉を植えています。隼人ウリのつるも、そろそろ終わりそうですがまだ頂いています。

 たいした事ない庭ですが、草ばかり生えて、草むしりが一番大変です(笑)

 カトマンズにお越しの際には是非事務所へ遊びにいらしてくださいね!!

Related Posts with Thumbnails