2009年10月25日日曜日

へちまたわしを作ろう!~煮てしまう編~

 さて、前回のへちまたわしを作ろう!~ただ乾燥させる編~に引き続き、今回は、「煮て」へちまたわしを作ろう!という試みを紹介します。


 本当は、一本だけ残しておいたので作ろうと思っていたのですが、思いがけず、ツルや葉っぱの中にもぐりこんでそのままデカくなっちゃってたへちまを発見!コリャたわしにしないテはないでしょ!


 ということで、早速あちこちのサイトを参考にさせていただ来ました。水に漬けて腐らす方法や、茹でる方法などがあり、腐らすのはクサそうやし、2~30分も茹でるのもめんどい。そっか!じゃあ圧力鍋で「煮」ちゃえばいいんだ、という結論に。


 ツルや紐の上に乗っかって大きくなっちゃったんで、デコボコしちゃtってますが(苦笑)

 
そして、


 
鍋に入るくらいに、切ります。

 はい、収まりました。愛用のフィスラーの圧力鍋だゼ…この圧力で、へちまだって一発で煮えてしまうであろう。フフフ。


ちなみに切り口はこんな感じ。真っ白ですわ♪
 タネももう大きくなっていますし、よくみると繊維が見えます。フッフッフ・・・今からへちまにしてやるぜ。


よしッ、点火!
 シュー・・・シュー・・・圧力がかかってから弱火で3分。こんなもんでよかろう。どうなってるか楽しみですな~~


 そして、用事があったので出かけ、冷めた頃に帰ってきました。そして、蓋をあけてみますと・・・

ハイ!ご覧の通り!
 おースゲー!! 今回もスゲー!!やるじゃんアタシ!!圧力でへちまの実が溶け出しちゃってるぜ!たわしになるのも、もうスグだぜ!ちょっと待ってな!


 やわらかくなった皮も、スルリと剥けて、この方法はかなり簡単ですぜ!! むいたところ。あとは種を取って、きれいに洗うだけだよ!

 
美しいわ…

 自己満足にひたれる光景だわ…。初めてのへちまたわし作りは、大成功をおさめました!この調子でいくと将来は『へちまたわしマスター』になれそうな気さえしてきます。


 来年も、へちま、植えるぞーーーッッ!!

0 Comments:

Related Posts with Thumbnails