2009年10月26日月曜日

ヘチマたわしを作ろう!~ただ乾燥させる編~

 よそのうちではそろそろヘチマも枯れ、だんだん隼人ウリが主流になってきたこの頃。秋も深まって、朝晩涼しくなってきたので、ヘチマもそろそろ終わりかな~と思うものの、屋上まで到達したツルには、まだまだ実が沢山ついています。




なんだか惜しいような寂しいような気がしますが…私には切れないわ!お父さん、お願い!心を鬼にして、バッサリ切ります。

ちょっきん



持ってみると、アラ軽い!カラッカラに乾いてるので、当たり前かー。でも、見た目とのギャップでちょっとびっくり。皮もパリっぱりに乾いてる!ムギュっと押すと、皮がバリっと割れて…


あっ!


すでに!

タワシ状!!

 すげー!すげー!人生初めてのヘチマタワシ目撃の瞬間に、かなりコーフンです!皮は簡単にバリバリとはげて、あっという間にご覧の通り!回したりもんだりしながら皮をむいていると、何やらカサカサと音がする。

種なんじゃん!!


 そうだよそうだよ、種の音だよ!!おーい、ちびっ子たちー集まれーー!!とんできた子供たちに、種を取ってもらいます。

 ほれトントントン♪ とことんトン♪ じゃらじゃらじゃら~~♪ 出るわでるわ、すっかり乾いた種がぽろぽろとこぼれ落ちてきます。芯のほうに詰まっていたので、もんだり振ったりして全部出しました。


 
 こんなにいっぱい!! 来年も蒔くぞ~~!なんだかんだいって、今年初挑戦のヘチマは、100本以上の収穫で、おいら、八百屋だったらヘチマ御殿建てちゃうなくらいの大収穫だったのです。すげーなー。来年も絶対ヘチマ、育てよーっと。


 じゃなくて、タワシたわし。しっかり種を取ったあと、水で軽く洗って干しましたら完成!手がすべすべよ!乾燥させたので、繊維もシッカリ太くて、体洗うときもイテテ…でも気持ちいいわ~~ってな感じですわ♪♪


 次回は「へちまたわしを作ろう!~煮てしまおう編~」とお届けします!


0 Comments:

Related Posts with Thumbnails