2009年9月7日月曜日

ビオラ種まき

 今年は早めに蒔くわヨ!と、冬が終わってから決心していたのに、もう9月になっちまいました。トホ。しかし、これより遅いよりはよかろうと、遅ればせながら去年の咲いたビオラから取れた種を、蒔きました♪




 茶色のちっちゃいツブが、種です。こーんなちっちゃい種から、芽がでて、大きな株になるのが不思議なくらい。冷蔵庫で10日くらい寝かせておきました。


 例によって、アサン・チョークにいた種や苗を売っているオッサンから、去年は種も苗も買ったのですが、今年はとりあえず種があるし、コレがうまく、沢山発芽してくれたら買わなくてもいいわね…。フフフ。おっさんは「パンジー」って言ってましたが、花は小ぶりで、ビオラって言った方がいいかもしれません。



 こうして、発芽するまで、玄関のちょっと涼しいところに置いておきます。ちょっとタマゴの殻とか混じってますが…もちろんこれは「植木鉢・コンポスト」製の土です。。


 芽が出るのが楽しみです☆←でなかったりして…。去年は、芽が出るまでに2週間くらいかかって、毎日見てはハーハーため息を漏らしたのですが…。今年は、まだ雨が降るし、朝晩の気温もだいぶ低くなってきたように思うので、早く見たいな!!


0 Comments:

Related Posts with Thumbnails