2009年9月14日月曜日

牛糞の肥料を買いに行く

 そろそろ秋冬のために、種を蒔こう、蒔こうと思ってはいるものの、なかなか腰が上がらないのは。そう。土に栄養がないから。先走って蒔いた、からし菜やカブは、芽がでたものの、ひょろひょろして、あまり期待できそうにありません。


 「やっぱ肥料やらんとな。」


肥料といってもいろいろな肥料がありますが、やはり押しの強いのは「鶏糞」そして、「牛糞」。コンポストのもありますが、ちょっとやそっと買っても、足りない。


 まぁまぁ広い家庭菜園、肥料も結構いるので、それを買いに行くのに腰が上がらない日々をすごしていました…。が。今日の私は違う。意を決して、肥料を買いに行くことにしました。同じ家に住んでいるおばさんが、近所の牛を飼っているところをリサーチし、「あそこのは、まぁ、いい。」ということで、袋をブラ下げて、イザ、肥料を買いに。 


 と思って出かけていくと、ちょうど乳搾りをしていましたので、そちらに目が釘付け。何べん見ても飽きません。チューチュー。カトマンズでは年々牛を飼う人も減っているんだろうなーと思います。餌になる草も、空き地もだんだんなくなってきているだろうし、ほかに実入りのいい仕事があれば、その方が楽だもの。



 絞りたての牛乳。ホカホカです。おじさんはこれから牛乳配達だそうです。あっ話がそれた、今回は肥料の話やった。



 そう、自分でも肥料を買いにきたことを忘れ、「どのくらい、買うの?」と聞かれて我に帰りました。エヘヘ…。

 うーん、これが肥料か…ウンコをためて、干し藁を混ぜてありますが、シートもなにもかけてないので、雨でべチャべチャになってます…。ほどほどに発酵はしているようで、そうニオイはありませんが…。


 けれども、ここに足を突っ込んで、素手ですくい、袋にいれるのは…などと考えていては作業が進みません。エイヤっ!と裸足になって、ニュルーンとする堆肥の山に突入。

 うう…重たい…これはかなりの重労働です。袋に入れたはいいけれど、これをどうやって家まで持って帰ったらいいんでしょう…。20袋(1袋30KGの計算)買うし、まけてよ!!と交渉したのですが、早くもくじけそうです。。


 そうこうして、やっと6袋いっぱい詰めましたが、暗くなったのでまた明日。どうやってもって帰ったらいいんだろう…。

0 Comments:

Related Posts with Thumbnails