2009年9月18日金曜日

大収穫であります。

 今日もへちま~~明日もヘチマ~~あさってもヘチマ~~~…と夢に描いた「ヘチマの大量収穫」が、現実のものになりました~。

 やっと取ることを許されて、チビもにんまり。4~5日おきに、5本くらいは収穫でき、夢の大量収穫ではありますが、こう毎日ヘチマに責められるとちょっと逃げ腰で、ほとんどおすそ分け。


 3階の我が家のベランダに届いたと思ったら、もうその上の屋上まで這っています。外から見るともうジャングル状態ですが、強い日差しを和らげてくれ、部屋の窓からの景色も楽しませてくれます。


  ブラブラーー。子供たちに「まだだよー!」「さわっちゃダメだよ~!」と言う毎日ですが、まだまだ沢山花も付いていますので、しばらく収穫が続きそうです。



 沢山取れましたよ~~~。皮を薄くそいで、適当に切り、サッと炒めて味噌で味付けしたり、もちろんネパール風にカレー味にしてやわらかくなるまで煮たり。お豆との相性もバッチリですし、お味噌汁の具にしてもイケますよ☆


 ヘチマを切ると、中身は真っ白でふわふわ。少し遅れると種が出来ますので、割と若いうちが美味しいですよ。


0 Comments:

Related Posts with Thumbnails