2009年11月11日水曜日

掘ったらできてた

 うちに庭の真ん中らへんに、下のばあちゃんがさりげなく夏の間に、サツマイモを植えてあった。


 気がつくと、そこだけ葉っぱがこんもり茂っていて、しっかり根付いていた。うーん、いかに自分は何もしていないか。ばあちゃんありがとう。しかも、そのサツマイモの種芋は、去年の秋に、カカニのJAITI農園で買ってきた、日本でも見るようなサツマイモなのである。自分で「庭に植えて、育てよ…フフフ」と思って買ったに違いなく、なのに忘れていつの間にか植えられ、育っていた。


 ま、誰が植えても育てば誰でも食べられるし♪ まだまだ掘るには早いかな~~。子供たちと、休みの日には芋ほりするぞ~~!きっと喜ぶぞ~~などと、一人で計画を立て、「芋が出来たっち、どこ見たら分かるん?」などと聞いたりしていた矢先、家に帰ると、あらま!ブッシュがないわ!


 「そろそろニンニクも植えんとねー」



・・・もう掘られていた。ガクリ。うぅ・・先に計画を話しておくべきだったわ。。。ばあちゃん怨む。けれども、思いのほか、立派なのもいくつか出来てて、うれしー!

 おー見た目はきれいだー!あとは味の方だー! 収穫はおっきいのが4~5本で、あとは小粒。。新鮮なうちに食べちゃえ!と、来年用に種芋を残して早速なんちゃって大学イモにしました。甘みはほとんど、ナシ。。でも、ほっこり柔らかくて美味しかったわ!

 来年も、適当に植えておこう!そのうち収穫だ!

7 Comments:

ゆかり said...

はじめまして。
実は、「うわのそら」の方を1年ぐらいから読んでます。看板シリーズが私のお気に入りです。
8月からカトマンドゥに住みはじめて、2年いる予定なのですが、この期間のテーマが「ガーデニング!」
「ネパールの庭で」も参考にさせてもらってます。
サツマイモ、いいですね。うちもぜひ植えたいです。どこかでサツマイモは採れたてより1週間ぐらい置いておくと、でんぷん分が当分に変わっておいしくなるって読んだ気がします。もし全部食べちゃってなかったら、お試しあれ。

Unknown said...

ナマステー&はじめまして!カトマンズの生活にも慣れてきた頃でしょうか?なんちゃってガーデニングですが、なにか参考になると嬉しいです!サツマイモ…採れたてヨ!と思い早速に食べてしまったのですが、なるほど、置いておくと甘みが増すんですね~~。いいこと聞いたわ!ムフフ…実は、まだ庭の隅っこにもあるんです。それを掘ったあかつきには、しばらく置いて食べてみようと思います。~うわのそら~のブログも読んでくださってありがとうございます!ゆかりさんも、いいカンジの看板見つけてニヤけてください!タメルにいらっしゃるコトがありましたら、是非アトラスの事務所にお立ち寄りくださいね!チャーしましょう!

ゆかり said...

あっ、うれしい。
タメルの事務所、行っちゃいますよ。
日本の実家に送りたいものもあるので、その時には是非是非。
ところでアトラスってどの辺りにあるんですか?

Unknown said...

だいたい平日の午後3時くらいまではいますので、いつでもどうぞ☆その後は庭いじり&家事です(笑)事務所は、タメルのナルシン・チョークで、日本食レストラン「一太」さんの隣ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませませ☆

ゆかり said...

今日事務所に寄らせてもらいました。
名前を名乗るの忘れてしまいましたが…。
おいしいお茶をご馳走になって、ネットで読んでたブロガーさんお二人にお会いできてとてもうれしかったです。
次回はガーデニングネタで熱く語りましょう。また寄らせてもらいますよ~。

Unknown said...

ナマステー!昨日はありがとうございました!ちょうどいらしてた

Unknown said...

しまった!先ほどの続き・・ちょうどいらしてたMさんも、喜んでいました。機会があったら子供たちも一緒に遊べたらいいな~なんて勝手に思ってます(笑)お互い、素敵なガーデン目指して、子育て&家事の間にがんばりましょう!とはいえ、うちはガーデンよりも「菜園」に力入っちゃってますが(笑)

Related Posts with Thumbnails