2009年11月23日月曜日

隼人ウリ、収穫が続いています。

 相変わらず毎日が早く、報告が追いつかない我が家の菜園状況ですが、昨年植えておいた隼人ウリが、今では、

このようにザワザワと


つかまれる物にはなんでも掴まって

 我が家のベランダに到達しております。へちまが終わったと思ったら、今度はこれです。去年、3個の種隼人ウリを植えて、それぞれシッカリ成長していたのですが、そのうち2本をネズミにかじられてしまい、1本しか残っていません。


 このネズミは、大分前から庭に住んでいて、穴掘って地下に潜んでいるようです。時々その姿を目にします。毒薬をまいていますが、ヤツもなかなか利巧なようで、まだポックリいったのは確認できていません。


 それはさておき、残った1本がへなちょこで、実は少ないし、小さいうちに実が硬くなってしまうという、ちょっぴり残念な今年の隼人ウリです。一昨年は、本当に食べきれず、あちこちにおすそ分けして食べてもらっていたのですが、今年はそうもいかなそうです。

 きれいな薄い黄色の花を沢山付けます。けれども、すべてに実がつくわけではありません。むしろすべてに実がついたら大変面倒なことになります。夢にまで出てきそうです。


 ちいさいのは、かわいい~~。こんなのが、あっちにもこっちにもついています。葉っぱが大きいので、程よく直射日光を避けて守られているみたい。


 これで10cm弱でしょうか。もうこのくらいで充分食べごろです。欲張って「もっと大きくなれ。フフ・・・」としばらく待っていたら、随分実が硬くなってしまいましたので…。


 と、今年のへなちょこ隼人ウリの文句をブーブー言っていると、階下の住人が、「じゃ、私がよそからもらってくるけん!」と、言ふ。隼人ウリは、ウリが熟すと、そのお尻(花が付いてたところ)がパクリと割れて、芽が出るのです。一体どこからもらってくるんだろうと思っていたら、本当に持ってきました。


 続く・・・・


0 Comments:

Related Posts with Thumbnails