2009年11月16日月曜日

黒目豆が取れた。

 こちらの人は、本当によく豆を食べる。普通に見かける豆の種類は、日本のそれより多いかも?肉や魚の少ない土地では、必然的に、豆を沢山採るようになったのかもしれないね。


 それにしても、豆を買うと、その掃除が大変。虫をみつけ、穴の開いたマメは捨て・・・それが、芽を出し葉を出し、実がなったのが、今回の「黒目マメ」です。←ほんとかいな


 はい、ホントです。芽がでたので、「とりあえず、様子みとこー」と、放っておいたら、ツルが出てきましたので、「ちょっと大きい鉢に植えちゃろー」と植え替え、ある日花が咲いていて、今日の収穫と相成りました。

 
 気まぐれに育てた(育った?)割には、思いのほか実がついていて、ある日気づいた旦那に収穫されてしまいました。。収穫って、早い者勝ちなのねん。。いつ採ろうかと狙ってたのにぃ。。
 

 子供たちが寄って来るので、「ほんじゃー剥いてよー」というと、喜んで真剣にしてました。だんだん役に立つようになってきたわ…ふふ…。その調子その調子…。

 


 英名では「ブラック・アイ・ビーンズ」というそうで、まさに黒い目がついているよう。取れたてなので、まだ青いけれど、乾燥したものは、生成りに黒い目がついて、別名「パンダ豆」なんて言ったりもするそうです。


 カレーに混ぜて、美味しくいただきました♪ 来年はまじめに植えてみようかな。

0 Comments:

Related Posts with Thumbnails